市内小学校の卒業遠足

竜串観光汽船船長:卒業遠足で来た市内小学校の皆さんをご案内しました。

グラスボートだけの予定であったようですが、見残し海岸の人魚御殿まで案内。

予定時間を大幅にオーバーして担当の先生にはご迷惑かけましたが、楽しんでいただけました。

透明度もよくサンゴの周りのお魚達も見えたのですが、ウミガメを見せられなかったのが、船長としては残念!

オニヒトデ駆除(竜串湾)

竜串観光汽船船長:ここのところの日本列島が冷え込む寒波で、海水温度が15℃。

先日のオニヒトデ駆除、震えながらの2ダイブは辛かった。

サンゴを食べている最中のオニヒトデを裏返すとこんな感じ。体外に出した胃袋でサンゴを包んで食べるのです。

マンジュウヒトデの駆除数も増加中で 気が抜けません!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竜串の春 雪割桜

強い北西風が吹き付けておりグラスボートは本日も欠航。

コロナの「まん延防止」もあり今月はだめですね。

1週間ほど前から「雪割桜」(椿寒桜)が咲き始めています。まだほんの一枝ですが。

本日、東北・北海道は大雪の予報。

10数年前の事ですが、北海道に住む親戚の子供たちに「雪が解けたら何になる?」と聞いたら

「春になる」と言ったのを思い出しました。

草木が芽吹く春も 心の春も 早く来て欲しいですね!

 

竜串の海:ホシダカラ

竜串観光汽船船長:竜串の海を潜っているといろいろな生き物に出会います。

今日の写真は「ホシダカラ」、タカラガイの仲間。

残念ながら、グラスボートからでは 見つけにくい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA