おらんくの海

竜串海岸「浜ちゃんのグレ釣り場」

2003年9月公開の「釣りバカ日誌14」で、浜ちゃん(西田敏行さん)と中浜みさき(高島礼子さ

ん)がグレ(メジナ)を釣ったところです。場所は、竜串海岸の一番西側。

ロケ時には、私もグラスボートでこの沖を行ったり来たりで参加していたのですが、

残念な事にそこはカットされていました。

一昔前では、「トラック野郎故郷特急便」(1979年12月公開)で

亡くなった菅原文太さんがロケをしています。

この映画で、デビューしたての石川さゆりさんが歌った、

「南国土佐をあとにして」は、最高やった !

2 3

おらんくの海

今朝の竜串は晴れていて波も静かですが、今夜からは雨となりそう。

今回は竜串海岸をご紹介。

「てくてく岩」・・・2008年3月からあったNHKの「街道てくてく旅」(四国八十八箇所めぐり)で、

卓球選手の「四元奈生美」さんがこの地を訪れた時、足の形に似ているということで命名。

「絞り幕」・・・昔々 その昔、この地層がまだ固まっていない頃強い水の流れなどで押し込まれ

このように湾曲したと考えられています。写真右側が地層上部。

名前の由来は、ステージなどの緞帳(どんちょう)を閉じた時の形のようであるところから

「絞り幕」と命名されたようです。

場所は「大竹小竹」を少し西側に周ったところ。6 7

おらんくの海

冷たい北西風が吹いていますが、今日の竜串湾は波はありません。

昨日から、薄い“春濁り”が来ていて 少しどんより !

今が旬の食べ物。

ハマゴボウ(アザミ)、ツワブキ、そしてイタドリなど。8 9 10 80

土佐清水産の自然食材 しかも無料で どこにもあります。

野の物ですのでアク エグミが強いけれど またそれがうま味。

カミさんの造ったこれらを食べながら一杯やると

一日の疲れが 癒されます。

おらんくの海

関東地方からのお客様をご案内しました。

この日は波無く、風無く、そして快晴、絶好調の見残し日和 !

海も底まで見えています。

シコロサンゴではウツボも見えて大喜び。

見残し海岸も、解説を交えながら周ります。

下船時に「期待以上に楽しかった」との言葉。

船長の一番うれしいとき・・・です。14 15 16 17

おらんくの海

「土佐清水市観光開き」であった「見残し奇岩ツアー」(ジオツアー)

サンゴの周りを泳ぐ熱帯魚を見ながら見残しへ。今回は土佐清水観光ボランティア会の

ガイドさんに加え、ジオ専門員の佐藤さんも同行しての説明があり、参加者には大好評 !

ふと、足元を見ると、ハート型のタフォニ(浸食で出来た穴)。

何か いいこと ありそうな !

15 16 17 18

おらんくの海

『2038年 南海トラフの巨大地震」 と言う本をいただきました。

この本には、過去のデータより、今後30年以内に次の地震が起こるのは

2034年説と2040年説(推定ではあるけれど)がある。

著者の尾池先生は、その間を取って「2038年頃」 と予想しておくとあります。

もうすぐ と考えるか ?

まだ   と考えるか ?

みなさま ご注意を !14