おらんくの海

先日、グラスボートで海域公園3号地を案内中「食事中のオニヒトデを発見 !

早速、「不法侵入罪」で逮捕しました。

海域公園外のサンゴが無くなっているので食料を求め、入ってくるのです。

オニヒトデ氏には気の毒ですが、船長も心を “オニ”にして退治しました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また別の場所では、近くの海底で見つけたモイカルアーとの対比 !

オニヒトデの大きさが判りますね。棘先の黄色い部分が硬く、思わず深く突き刺さるのです。

ダイバーが刺され亡くなった例もあるので、磯で見つけても触らないよう注意が必用 !

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

0 thoughts on “おらんくの海

  • なんとも、気色悪い!色とかたちのものですね。これが動きまわり、珊瑚を食いつぶしてゆくというのですから。見た目が大事・・・・という言い方がありますが、これは、まったく海の悪者・・・・・?。存在するからには、その意義はあるのですか?

  • 神様はこの世に不要な物は、お創りになっていません。サンゴの海にオニヒトデの必要性は、まだはっきりとはしてません。大きな水槽で鯛などを飼育している時、オニヒトデを入れておくと鯛が病気にならず発育がよい・・・という愛媛大学の報告があります。

Comments are closed.