おらんくの海

2019年最後の日は快晴ですが、これから風が強くなりそう。

船長の操船するグラスボート、第16かもめ 今年の汚れを洗い落とし新年を迎える準備が終わりました。

2020年もお客様に楽しんでいただけるよう安全航行に努めます。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

 

おらんくの海

先日ご案内したシンガポールからのツアー。

竜串の海の透明度が高いのにビックリ。見残し海岸を回って「穴だらけの岩」にさらにビックリ。

グラスボートを降りるとき GOOD! と言って帰りました。添乗員さんによるとシンガポール、香港、台湾共に海が汚れているのだとか。

日本から南の国のお客様に、満足していただけるかどうか心配だったのですが!

おらんくの海

朝6時の気温5℃と この冬一番の冷え込み。

北海道では台風並みの嵐と今朝のニュース。被害等がなければよいのですが?

ここの所見残しのシコロサンゴにウツボがよく顔を出していて お客様を楽しませてくれます。

グラスボートから写して見ましたがイシモチが重なり 上手く写りません。再度トライしてみます。

おらんくの海

9月25日、今日は快晴、この秋で一番の青空 みなさま良い1日を !

お盆過ぎからグラスボート桟橋周辺に住み着いている「ナンヨウツバメウオ」の幼魚。最初は色鮮やかなオレンジ色をしてますが、成長と共に色が薄くなります。

そこにお魚が・・・とお客様に教えても なかなか気が付きません。木の葉だと思うのです。

大分大きくなったので、そろそろ港外に出て行く頃かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA